LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

コロナウィルス騒ぎの中、インドを旅して思うこと

こんにちは、ポンです。 コロナウィルスの感染拡大が世界中で止まらない。 3月10日現在、全世界の罹患者数が110,000人で死者数が4,000人。日本の罹患者数は500人で死者は10人。ここインドは60人感染し死者は0。 以上のデータは、以下二つのサイト参照。 Coro…

ゴアのヴィーガンレストランでworkaway

こんにちは、ポンです。 ハンピからバスで、南インドの西海岸に位置する村・ゴカルナへ。そこで2日ほどゆっくりして、更にバスで北上してゴアへ。 今まで訪れた場所は、ほぼ友人・知人からのお勧めされた所ばかりだった。だが、今回のゴアは自分で行くのを…

筆舌に尽くしがたい絶景、巨岩と遺跡の村ハンピ

こんにちは、ポンです。 ヴィッパサナーをしたアルナーチャラを後にし、夜行バスに乗る。バンガロール経由でハンピへ。巨大な奇岩と遺跡で有名な小さな村。世界遺産に登録されている。 早朝にハンピに着き、宿を探す。中々、空室が見つからない。あっても、1…

虫の音×半袖短パン×オリオン座

夜、空を見上げると見慣れた三つの星が直線に並んでいた。冬の星座の代名詞、オリオン座だ。 どこからか、涼しげな虫の音が聞こえてくる。日中は30度を超す暑さでも、日が落ちて夜になれば涼しくなる。 ギリシャ神話では、オリオンは狩りの名手だったそうだ…

聖地アルナーチャラでヴィパッサナー

こんにちは、ポンです。 いま世界を恐れさせいるコロナウィルス。ここインドでも、最南州のケララで3人感染者が出ている。他にも、隔離され経過観察されている人もいるとか。日本は日に日に状況が悪くなっているようだが、早く落ち着いた生活が戻ることを願…

常夏のチェンナイ

こんにちは、ポンです。 ヨガの聖地・リシケシュからバスに乗り、デリーに戻る。デリーから飛行機に乗り一気に南下してチェンナイへ。 赤いピンがデリーで、右下の青丸がチェンナイ。1,800kmの移動。 チェンナイは北緯13度4分。日本は北緯36度。ここ、チェン…

リシケシュでインド料理の奥深さに触れる

こんにちは、ポンです。 雪が降り始めて寒くなってきたダラムシャラーから、夜行バスに乗り込む。次の目的地は、リシケシュ。ヨガが盛んな街だ。 朝着いたので、さっそく街を散策。 朝はひんやりしていたが、日が高くなるにつれて気温は上がり、日中は少し暑…

チベット文化圏好き、ダラムシャラー

こんにちは、ポンです。 夜行バスに乗り、混沌と喧騒のデリーを脱出。向かうのはデリーから更に北、ヒマラヤ山脈の山あいの街・ダラムシャラー。チベットの亡命政府がありダライ・ラマ14世が住んでいて、多数のチベット人たちも住んでいる。チベット文化圏の…

航空券は忘れるな。いいか、絶対だぞ。

こんにちは、ポンです。 ただいまインド旅の最中。インドについてブログを更新していきたいが、なにぶん筆が遅いからな。ま、気楽にやっていくよ。 さて、飛行機を乗り継いでインドの首都・デリーへ向かおう。 成田→バンコク(タイ)→デリー という行程。成田…

インド旅、行ってきます!

こんにちは、ポンです。 突然だが、今からインドにバックパック行ってくる!期間は6週間ほど。 行きたい/興味ある場所は、ダラムシャーラー、アルナーチャラ、 リシケシュ、ハンピ、オーロビルとケララ。瞑想、料理(カレー、 サモサ、チャイや各種スパイス)…

良き瞑想者たちと調和を以て奉仕、千葉ヴィッパサナーセンター

こんにちは、ポンです。 年末年始、長野のホテルでリゾバした。終わるやすぐに脱出し、 自転車や荷物を安曇野に預けバスで千葉へ。 目的は千葉にあるヴィッパサナーセンターで10日間コースに参加 すること。 ヴィッパサナー瞑想とは?て人は、↓下の記事をど…

"家族の風景"

まるでおとぎ話を見ているかのようだった。 あまりにも暖かな家庭の風景が目の前に広がっていたから。ここは、安曇野にあるりんご農家「おぐらやま農場」。俺はここで1ヶ月半ウーフ(農家に住み込みで働く)した。俺を受け入れてくれたホストファミリーは五人…

信州は安曇野に辿り着く

こんにちは、ポンです。 気づけば年末、もう今年が終わる。 前回京都でヴィパッサナー瞑想を終えたのは、9月中旬。そこから滋賀、岐阜と抜けて次の目的地は長野県。この日本一週旅を始めるから、長野に俺は呼ばれていると感じていた。 信州さすらい編 (9月…

初瞑想で得た気づき、ヴィパッサナー@京都

こんにちは、ポンです。 四国を歩き遍路として周り終わったのが8月下旬。そして、 愛媛からフェリーで大阪へ渡る。次の目的地は京都。 本当は陸路でしまなみ海道を渡り岡山と兵庫を経由して行きたかったが、 時間がなかったので仕方なく船を使う。 京都に向…

四国歩き遍路の動画を作った!(再掲)

こんにちは、ポンです。 6月末~8月下旬、四国遍路を歩いてました。その様子を動画にしたので、見てね! Finding Shikoku as Henro pilgrim 歩き遍路として四国を旅して

カマキリと夜景と手の温もりと

「私、カマキリが嫌いなんです。」 ふいにその子は言った。 「小学生の時に、友達がふざけてカマキリを私の肩に乗せたんです。私がカマキリ嫌いなの知ってるくせに。で、その子を本気で殴りました。」 俺は思わず笑ってしまった。可笑しかった。その話をする…

さらば原っぱ、九州一周旅終了

こんにちは、ポンです。 竹田市を出発して、大分で農業をやり始めた友人宅へ。 ケンちゃん(左の日本人男)と、ナッちゃん(ロシア女子)カップル。原っぱカフェで、一緒に働いた仲だ。彼らは大分に家と土地を買い、農業をしている。その手伝いにきた。ちなみに…

ただいま大分

こんにちは、ポンです。 前回、騒がしい久留米を逃げるようにして発った。東に進む。目指すは、半年も過ごした大分県。 久留米からサイクリングが伸びてる。これは、本当に快適。車がいないので安全だし、信号待ちにひっかかることもないのでスムーズに進む…

予想以上に坂の街・長崎

こんにちは、ポンです。 前回、美味しいつけあげを食べて大満足したいちき串木野市を発ち、熊本県へ。北上し熊本市内を観光したあとは、またもやフェリーに乗り込む。次の目的地は長崎県。 熊本港から島原半島へ船で渡る。雲仙普賢岳が見える。 地元民からは…

鹿児島のつけあげ

こんにちは、ポンです。 九州はもうすぐ梅雨になる。その前になるべく旅を進めたい。(5月30日現在。)けど、面白そうなものがあったら、立ち止まる心のゆとりは持っていたい。この時期は、野宿をするのに快適だ。暑すぎす寒すぎす。蚊、ブヨやアブも少ない…

過酷な霧島山への上りと、美しい霧島ハイキング。

こんにちは、ポンです。 ある朝、起きていつも通りテントを撤収しようとしたら、テントのポールに何かがいた。 うおっ!ムカデや!一度だけ刺されたことあるが、中々痛い。刺されなくよかった。 さて、前回の阿蘇、高千穂と山を満喫した後は、山を下り宮崎県…

阿蘇で火山の恩恵を授かる。

こんにちは、ポンです。 前回投稿したように、半年間住み込みボランティアしてた由布院・原っぱカフェを旅立ち、ついに自転車日本一周旅を再開! 大分県またな! 熊本県小国 熊本県、はじめまして! 自然食レストラン「風のもり」。知人にオススメされたので…

原っぱ卒業、日本一周再開

こんにちは、ポンです。 旅立ちのとき。半年間も手伝っていた原っぱカフェを卒業する。ここ由布院を発ち、自転車日本一周旅行を再開するのだ。 原っぱカフェのオーナー・リュウジさんと。リュウジさんからたくさんのことを教わったり、話した。 料理の腕前が…

大分の山を登山

こんにちは、ポンです。 リアルタイムの今は、大雨により自転車旅は一時中断。今日は休養日。そんなわけで、ブログを更新しますかね。 由布院での生活も残りあとわずか。暖かくなってきたし、好きなハイキングに行きますか!ということで、旅立ち前に2つの…

由布院、大分での生活を紹介。

こんにちは、ポンです。 無事です。生きてます。今も由布院にいます。前回の投稿から、3ヶ月もブログを更新せず。その間も引き続き原っぱカフェで、元気にやってました。 今回は、そんな俺が今いる由布院や大分県の一面を紹介。 由布院 原っぱの近所にある…

極夜行 ー太陽が昇らぬ暗黒の北極を旅してー

こんにちは、ポンです。 今回は、近頃読んだオススメの本について。 角幡唯介「極夜行」 そもそも、「極夜」とは何か?太陽が昇らぬ現象の事だ。極地、つまり北極や南極またはそれに近い高緯度地域では、一定期間太陽が地平線から上に昇らない時期がある。一…

最近聴いてる音楽vol.2

こんにちは、ポンです。引き続き、由布院の原っぱカフェでウーフ中。オーナーのリュウジさんが音楽好きということもあって、集まる人々も音楽好きが多い。そんな原っぱライフから、人から得たり自分自身のアンテナがキャッチした音楽をゆるりと紹介。オスス…

由布院「原っぱカフェ」、飯と音楽と人に囲まれて

こんにちは、ポンです。 いま、俺は最高に楽しくて幸せな毎日を送ってる!!! ここ九州は由布院で。由布院にあるオーガニックカフェで、WWOOF(ウーフ)してただいま1ヶ月が経過。まだここにいる予定。 由布院の目抜き通り。背後にそびえるは、シンボルの由…

九州へ

こんにちは、ポンです。 久しぶりの更新。てか、自転車日本一周や世界一周旅行してる旅人で、毎日ブログをUPしてる人がいるけど、その労力は凄いと思う。性に合わないし、俺には出来ない。 さて、前回の山口でのWWOOF(ウーフ)を終えた俺は、九州を目指す。 …

WWOOF in 山口、素敵でユニークな農家

こんにちは、ポンです! 最近は更に寒くなり、テント生活も厳しくなってきた。 山陰地方ステージを終え、国道9号線で中国山地を突っ切り、山口県へ。そして山口市で、1ヶ月間WWOOF(ウーフ)をしていた。 WWOOFとは? World Wide Opportunities on Organic F…