LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

ただいま大分

こんにちは、ポンです。

 

前回、騒がしい久留米を逃げるようにして発った。東に進む。目指すは、半年も過ごした大分県


f:id:sailingday0111:20190615143916j:image

久留米からサイクリングが伸びてる。これは、本当に快適。車がいないので安全だし、信号待ちにひっかかることもないのでスムーズに進む。


f:id:sailingday0111:20190615143910j:image

そして、戻ってきたぜ、大分県!1ヶ月ぶりの大分。水郷の街・日田に到着。しかし、近年の夏の猛暑では高温を記録。こないだの5月も、35℃を記録してた。


f:id:sailingday0111:20190615143857j:image

川沿いの街並み。


f:id:sailingday0111:20190615143827j:image

久大本線の黄色い車体を見て、「ああ、大分に戻ってきたな。」と実感。ちなみに、「久」留米と「大」分を結ぶから、久大本線なんだな。と、この旅で今更ながら理解する。


f:id:sailingday0111:20190615143811j:image

知人に紹介された「けんちゃんうどん」に行ってみる。


f:id:sailingday0111:20190615200124j:image

鶏ごぼ天うどん。甘ーく旨味たっぷりの鶏肉と、サクサクシャキシャキのごぼう天、そして昆布と削り節の合わせだしが、もうね。。。

最高。

至福の一杯。別府の「日高うどん」が人生最高のうどんだけど、ここも凄い。甲乙つけがたい。日田のけんちゃんうどん、オススメ!

 

うどんで腹も心も満たされたあとは、自転車をかっ飛ばす。と言いつつも、アップダウンがあってハード。
f:id:sailingday0111:20190615143243j:image

豊後大野市の原尻の滝に寄る。


f:id:sailingday0111:20190615143215j:image

今年の九州はまだ梅雨入りしていない影響で小雨の為、滝の水量も少なめ。


f:id:sailingday0111:20190615143516j:image

隣の竹田市豊後竹田駅に到着。おお、駅のすぐ裏手に、滝が流れてる。ここの地形はおもしろく四方を山に囲まれている。城下町がある真ん中の平坦な場所はとても狭い。


f:id:sailingday0111:20190615143557j:image

いまもなお残る城下町の街並み。周りを山に囲まれているので、城があった当時は天然の要塞だったんだろうな、と感じる。関東の鎌倉に少し似ている地形。


f:id:sailingday0111:20190615143642j:image

竹田市特産の姫だるま。「水曜どうでしょう」西日本横断編を思い出す。大泉と藤やんの掛け合いがおもしろかったなぁ(笑)


f:id:sailingday0111:20190615143116j:image

竹田市は湧水が豊富、竹田湧水群なるものがある。ここは、その一つ。


f:id:sailingday0111:20190615143112j:image

飲んでみると美味しい、気がする。 


f:id:sailingday0111:20190617222814j:image

そのきれいな湧水が流れこんでる川のすぐそばの公園で野宿。


f:id:sailingday0111:20190615143044j:image

オニヤンマ!と思ったが、少し小さいし模様が違う。ただ、なにか別のヤンマだろう。綺麗な水辺にしか生息しないので、湧水の水質が良い証拠だろう。