LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

リシケシュでインド料理の奥深さに触れる

こんにちは、ポンです。

 

雪が降り始めて寒くなってきたダラムシャラーから、夜行バスに乗り込む。次の目的地は、リシケシュ。ヨガが盛んな街だ。

 

f:id:sailingday0111:20200201204721j:plain

朝着いたので、さっそく街を散策。

朝はひんやりしていたが、日が高くなるにつれて気温は上がり、日中は少し暑いくらいだ。シャツ1枚だけになる。つい昨日までは、雪のダラムシャラーで服を4枚着込んでいたのに。

 

f:id:sailingday0111:20200201204753j:plain

街中にある寺院。ヒンドゥー教かな。

 

f:id:sailingday0111:20200201204824j:plain

f:id:sailingday0111:20200201204808j:plain

f:id:sailingday0111:20200201204839j:plain

 

 

f:id:sailingday0111:20200201204543j:plain

昼飯を食べる。

 

f:id:sailingday0111:20200201204647j:plain

大衆食堂て雰囲気で良い感じ。

 

f:id:sailingday0111:20200201204632j:plain

どーん!

このボリューム!ライスやチャパティとカレーが付く、北インドの定食・タリー。この量で100ルピー(150円)!

 

f:id:sailingday0111:20200201204615j:plain

ダル(豆)カレー。さっぱりヘルシーで美味しい。インドやネパールでは、ダルがよく食べられる。

 

f:id:sailingday0111:20200201204557j:plain

じゃがいもとカリフラワーのカレー。こちらはピリッとしてて、さっぱりダルカレーとよい対比。ご飯がすすむ。

 

f:id:sailingday0111:20200201204705j:plain

食堂の水を飲んでみる。

「生水を飲んだり生野菜は食べるな。」

とは、公衆衛生面で不安がある国を旅する時に気をつけることだ。このインド旅の当初も、摂らないようにしてた。でも、体調も回復したし。何より、

「現地の人と同じ物を口にする方が、面白い。(そして、安上がり)」

と俺は思っている。

結果、特になんともなかった!ので、これから様子を見ながら、生水も飲んでいこう。

 

散策を続ける。

f:id:sailingday0111:20200201204527j:plain

ガンジス川。ここリシケシュは、川の上流部。上流部でも泡が浮いていて綺麗とは言えない。足をつけてみると、かなり冷たい。

 

f:id:sailingday0111:20200201204511j:plain

リシケシュの中心街を川の対岸から眺める。

 

f:id:sailingday0111:20200201204438j:plain

ヨガ教室の広告。ヨガのメッカだけあって、色んな場所に教室がある。ビートルズも、ここリシケシュでヨガをしたらしい。

 

f:id:sailingday0111:20200201204452j:plain

 

さて、夕飯も昼飯を食べたお気に入りの安食堂で。

f:id:sailingday0111:20200201204424j:plain

f:id:sailingday0111:20200201204250p:plain

チャパティの作るところを見学。

 

f:id:sailingday0111:20200201204226p:plain

f:id:sailingday0111:20200201204215p:plain

f:id:sailingday0111:20200201204238p:plain

f:id:sailingday0111:20200201204354j:plain

チャパティ完成。

 

f:id:sailingday0111:20200201204339j:plain

辛味と旨味、そこにチーズのコクが加わって、素晴らしいハーモニーのカレー。

 

f:id:sailingday0111:20200201194929j:plain

別のお店でデザートを買う。ケーキ一切れ20ルピー!しかも、ちゃんと美味しい。

 

f:id:sailingday0111:20200201194433j:plain

翌日、路上で豆類を売ってるおっちゃんを見かける。色んな種類の豆を量り売りしてる。

 

f:id:sailingday0111:20200201194148j:plain

ダル2種類と緑豆?を買う。サクサクしたりボリボリしたり食感含め、美味い。最近、豆類が少し好きになってきたかも。

 

f:id:sailingday0111:20200201193841j:plain

別の食堂で昼飯。

 

f:id:sailingday0111:20200201193926j:plain

チャナマサラ。ひよこ豆のカレー。付け合わせの野菜もあって、彩りも栄養的にも良さそう。チャパティも野菜も全部合わせて75ルピーという安さ。インド飯最高!!!

 

f:id:sailingday0111:20200201193859j:plain

チャナマサラの旨さは、衝撃的だった。少し辛めのソースがベースとなり、そこにひよこ豆の素朴な味わい、トマトの酸味、玉ねぎの微かな辛味やバジルの新鮮な風味と、色んな味わいがある。食べていて、飽きなく楽しい。

 

 

 


さて、リシケシュはもう充分かと感じたので、次の目的地へ行こう。