LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

原っぱ卒業、日本一周再開

こんにちは、ポンです。

 

旅立ちのとき。半年間も手伝っていた原っぱカフェを卒業する。ここ由布院を発ち、自転車日本一周旅行を再開するのだ。


f:id:sailingday0111:20190519122357j:image
原っぱカフェのオーナー・リュウジさんと。リュウジさんからたくさんのことを教わったり、話した。

料理の腕前が上達した。原っぱに来る前は、ほとんど料理できなかった。それが今では、唐揚げ、卵焼き、大学イモ、カレー、麻婆豆腐、おひたし、白和え、餃子など作れるようになった。リュウジさんから教わったり、自分でレシピを検索したり。原っぱでは、自分が作りたい料理を作り、お客さんに提供する。そして、その自分たちが作った料理を他のボランティアと皆で頂く。となると、自分が食べたい料理を作るので、料理に対するモチベーションも上がる。そして、必要な食材があったらリュウジに頼んで買ってきてもらうこともある。立派な設備があるキッチンで調理できる。料理好き・食べ物好きにとって、こんな恵まれた環境そうそうない。まるで天国のようだ。

あと、リュウジさんと色んな話をした。戦争、自衛隊原発、音楽、恋愛、家族、子育て等々。彼と話してる時が、楽しく心地良かった。


f:id:sailingday0111:20190519122408j:image

バイトしてた焼肉屋さんのご家族と。すごくよくしてもらった。ご夫婦がとてもユニークで愉快なので、バカなことを言い合いながら笑って楽しく働けた。お金もしっかり稼がせてもらった。旅行中は基本的に、お金は増えることはなく減る一方だ。なので、ここで旅の資金を補充できたのは、とてもありがたい。また、料理、由布院の地元情報、霊的なことなど色んな面白い話が聞けた。


f:id:sailingday0111:20190519122413j:image

「原っぱ号」、自転車に名前を付けた。原っぱで培った経験と心構えをもって、この先を進む。「原っぱスピリット」で行くぜ!まずは、九州を巡ってゆく。

 

あらためて。毎日好きな料理を作らせてもらい、料理を学べ、美味しい食べ物を頂け、ユニークで愛すべき人々(日本人も外国人も)に出会わせてもらった。リュウジさんと原っぱファミリーのみんな、どうもありがとう!!!