LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

岸和田で、だんじり&粉ものを堪能

こんにちは、ポンです。

 

台風をやり過ごす為、、てこのフレーズ何度目やねん!今年、台風多すぎ。てか、台風21号強烈すぎ!!家、吹き飛ぶかと思った。いままで体験したことのないような激しい暴風雨やった。ここ岸和田も被害がかなり出てるようで、心配。。

 

さて、プレイバック。


f:id:sailingday0111:20180904181802j:image

そう、岸和田に到着。


f:id:sailingday0111:20180904181753j:image

岸和田といえば、だんじり!奇しくも、試験曳き(リハーサルみたいな)の日とかち合ったので、だんじりが見れる。


f:id:sailingday0111:20180904181722j:image

だんじりの構成。


f:id:sailingday0111:20180904181518j:image

リハーサルみたいな、といえどこの人手。だんじりする方もガチでするらしい。


f:id:sailingday0111:20180904181506j:image

観客もマジや。


f:id:sailingday0111:20180904181319j:image

これ何ぞ?だんじりから守る為の策。


f:id:sailingday0111:20180904181309j:image

至るところに。岸和田には、なんと「だんじり保険」なるものもある。


f:id:sailingday0111:20180904181823j:image

威勢の良さそうなおじさん&おにいさんたちがそこかしこに。


f:id:sailingday0111:20180904180940j:image

そして、だんじり登場。


f:id:sailingday0111:20180904180930j:image

スピードをつけて、カーブを曲がる。


f:id:sailingday0111:20180904180916j:image

決まった!だんじりがハイスピードで街角を直角に曲がることを、「やりまわし」という。


f:id:sailingday0111:20180904181248j:image

こんなS字コーナーも行っちゃう。ここは、見せ場スポットの1つ。


f:id:sailingday0111:20180904180842j:image

近くで見ると、迫力ある。


f:id:sailingday0111:20180904180829j:image

 


f:id:sailingday0111:20180904174732j:image

あと、大阪といえば、「お好み焼き」!これは、中華麺が入ってるモダン焼き。(広島焼き)


f:id:sailingday0111:20180904174639j:image

一味をかける。衝撃!関東ではかけないから。と地元の人に言ったら、逆に驚かれた。かけへんのかい!と。


f:id:sailingday0111:20180904174748j:image

岸和田に来た理由は、人に会う為。カナダのバンフで知りあいになった方と再会。


f:id:sailingday0111:20180904174657j:image

ところで、このヘラの形おもろいなぁ。食べやすくなる工夫とかか。知らんけど。


f:id:sailingday0111:20180904174531j:image

次は、たこ焼き。10個200円て安っ。


f:id:sailingday0111:20180904174523j:image

どうせ安いだけちゃうんけ?と思って食べたら。ん?ウマイやん!旨味を感じるソースと、カリッとした皮、美味しい。こんなん知ったら、銀だ○なんて高くて行けない(8個580円て。。)


f:id:sailingday0111:20180904174234j:image

関西うどん!ダシが利いてて、美味しい。汁まで全部飲めちゃう。

ちなみに、関西の人に言わせると、関東のうどんは「辛い」そうだ。しょっぱいて意味。俺は、両方好きだよ。


f:id:sailingday0111:20180904180230j:image

またお好み焼き。これは辛子がかかってる。これも、関東ではやらんなぁ。


f:id:sailingday0111:20180904174155j:image

英語学習塾で小学生たちと。彼女が塾を経営してるので、特別ゲストとして登場。みんなで自己紹介したり、ゲームしたり。そして、お宅にも泊めさせて頂いた。ありがとうございます!


f:id:sailingday0111:20180904174149j:image

大阪の子供は、モンスターや。そして、容赦ない。そない「おじちゃんおじちゃん」連呼せんでも。。ミッキーマウスの中の人、ともいじられる。ま、元気があってよろしい。