LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

いい日旅立ち ~日本一周する理由~

こんにちは、ポンです。


f:id:sailingday0111:20180711194704j:image

明日から、自転車日本一周始めます。ひとまず西を目指して。


そもそも、なぜ日本一周しようと思ったか?それは、海外を旅したことがきっかけだ。ニュージーランド、ネパール、カナダ、スペイン等に行き、色んな人や文化に触れた。色んな国籍の人々がいた。その人たちの中には、日本のことを好きな人もいた。日本のアニメ、スノボ、陶芸等々に興味があると。純粋に嬉しいし誇らしかった。
だが、そこで俺は思った。はて?いったい、自分はどれくらい日本のことを知っているだろうか?もしかしたら、知ってるようで何も知らないんじゃないか。なら、この目で見よう!自分の国を感じようじゃないか。

これが、日本一周する理由。

 

 

 

日本一周する時に心がけてる点がいくつか。

1. スマホに頼らない
電子デバイスが便利なのは確かだ。検索すれば、何でも情報が手に入る。でも、その便利さが旅を味気ないものにしてしまう。ただの答え合わせに成り下がる。ぼんやりだが、そんな気がしている。なら、スマホはなるべく見ず、トラブルを楽しむくらいの感じで。
道に迷ったら、地図を見る、人に聞く、あとは自分の直感!。基本はこれでいく。


2. その土地の人、風景、食べ物と触れあう
日本は、場所によってその土地の特色が豊かだと思う。方言、郷土料理、気候、文化などに多様性がある。それを見たい。

 

3. 自分が住みたい場所を見つける
穏やかで自然がある場所。山があって、人と人の繋がりが感じられる場所。そんな素敵な所が、日本のどこかにないかな?
無機質でごみごみした都会が苦手、というのは、無い物ねだりなのかもしれない。縁も所縁もないよそ者が移住するのも、とても大変なんだろう。でも、住みたい場所を探す。

 

 

旅立ちにぴったりのこの曲を聞きながら、西へ。


いい日旅立ち 山口百恵 1978.11


哀愁がある。10年以上前、竹内結子のJRのCMで初めて耳にして以来好きだ。ああ、竹内結子かわいかったなぁ。そのCMのキャッチコピーが「discover west」。これから西へ向かう俺に、おあつらえ向きだ。

 

 

 

自転車旅は一応、一年間くらいの予定。でも、途中でやりがいを無くしたら切り上げたり、反対に楽しくなって延長する可能性もあるかもしれない。要は、やってみないとわからない。
ひとまず、事故・怪我のないようにする。では、行ってきます!