LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

山陰の魚介に舌鼓

こんにちは、ポンです。

 

最近朝晩は冷えてきて寒い。でも蚊がいなくてキャンプしやすいし、暑くないから快適に自転車を漕げる。

 

 

 

前回の続きから。米子を発ち、島根へ。

 

出雲市(島根県)


f:id:sailingday0111:20181102164038j:image

出雲大社駅舎


f:id:sailingday0111:20181102164029j:image

駅舎内。


f:id:sailingday0111:20181102164025j:image

当時の運賃表。東京まで10000円ちょっとか。1日くらいで着くのだろうか。


f:id:sailingday0111:20181102164008j:image

出雲、といえば出雲大社。何年も前から訪れたいと思っていたし、この山陰地方でとても楽しみにしていた場所だ。

 

f:id:sailingday0111:20181102164001j:image


f:id:sailingday0111:20181102163947j:image

 

率直に言って、出雲大社は期待はずれだった。もっと、何かあるのかと思っていた。むかし伊勢神宮にお参りした時、内宮に入った瞬間「あ、空気が変わった。」と思った。凛とした空気、厳かな雰囲気。そういう何か神聖なものを、出雲大社にも期待していた。しかし残念ながら、何も感じれなかった。これは出雲大社の問題か、俺の問題かはわからない。ただ、大勢の観光客がお参りしたり写真を撮っている中で、俺は肩透かしをくらった気分で佇んでいた。

 

 

釈然としない気分で出雲大社から帰ってくると、駐輪していた俺の自転車のすぐ隣に、大量の荷物を積んだサイクリストを発見。


f:id:sailingday0111:20181104184741j:image

この旅、一人目の日本一周チャリダーに遭遇。旅の情報交換をして、そのあと公園で一緒にキャンプをすることに。自炊する材料を、スーパーに買い出しに行く。


f:id:sailingday0111:20181102163932j:image

鮮魚コーナーの充実っぷり!なんてことない普通のスーパーなんだけど。


f:id:sailingday0111:20181106161105j:image
でた、高級魚・のどぐろ。その上質な脂がのった身から「白身のトロ」と言われるらしい。一度、食べてみたい。


f:id:sailingday0111:20181106161125j:image

この量で、100円。安い。。よな?普段、魚買わないから、相場があんまわからん。


f:id:sailingday0111:20181102163804j:image

今夜のおかずは、君に決めた!

鯖。を買ってテントに帰る。


f:id:sailingday0111:20181102163745j:image

魚などほとんど料理しない野郎二人。考えて出した結論は、「塩まぶして適度に焼き、仕上げに醤油をたらす。」というシンプルなもの。余ってたしめじと一緒に調理する。出来上がって、一口食べてみる。

「な、な、なんじゃこりゃー!」

と二人同時に叫ぶ。旨い。脂がのりまっくていて、旨味がすごい。素人がテキトーに作ったのに、このおいしさ。


f:id:sailingday0111:20181102163737j:image
残った半分をインスタントラーメンに投入。これも旨い。

 

 

 

浜田市

チャリダーと別れ、国道9号線をひたすら南西へ。

ここ浜田は、漁港がある。確かに、島根県内のスーパーでは、よく浜田産のものを見かける。ちょうどお腹も空いてきたから、なんか魚介の昼飯を食べるか。駅前から一本入った路地の、小料理屋に決定。

 

f:id:sailingday0111:20181102163229j:image

「日替わり定食」¥750。


f:id:sailingday0111:20181102163148j:image

このスズキが絶品!目の前の浜田漁港で水揚げされたやつ。やはり、食べ物は鮮度が大事だ。

 

 

 

結論

山陰の魚介は、伊達じゃない!

 

おまけ

山陰地方のルートは、こんな感じ。↓
f:id:sailingday0111:20181106165805j:image