LIFE IS A TRIP! ~🇨🇦カナダワーホリ経由、🇪🇸サンティアゴ巡礼行き~

32才♂が、スペイン・サンティアゴ巡礼を目指します!NZワーホリ、ネパール・ミャンマーの旅を経て、現在カナダでワーホリ中。ハイキング、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

暑すぎて山火事発生中!

カナダからこんにちは!ポンです。

 

久しぶりの更新になりました。ブログを定期的にあげるのて、労力いるなー。

世界一周してる旅人さんの中には、毎日ペースでブログを更新してる方がいるけど、その努力たるや感心!

 

さて、気付けばサンティアゴ巡礼まで約1ヶ月!(マジか。。)

が、準備はあんまり進んでないので、進めないと。

 

しかし、暑くて体力ややる気を奪われているようなここ最近の日々。何故なら、

 

 

今、カナダは暑すぎて大変な事に!

 
f:id:sailingday0111:20170801082528j:image 

f:id:sailingday0111:20170801082625j:image

 

山火事だらけ!!!

 

俺が住んでいるブリティッシュコロンビア州だけで、進行中の山火事が150件、4月から合計800件(!)の山火事が発生。これは、3番目に最悪な記録らしい。

 

それほどまでに、

 

今、乾燥してる!雨が降らない!

 

日本人の俺にとっては、山火事自体が馴染みないのでこれにはびっくり。

こないだニュースで見たのは、山火事で何万人もの人々が避難を余儀なくされた、というもの。俺が住んでいる街は、幸運にも直接的な被害にはあってないものの、山火事が原因での停電があったりした。

カナダの夏は日本みたいに湿度が高くなくていい!と思ってたけど、山火事という危険があることを知った。

 

ともかく、消火活動にあたってくれてる消防士や関係者の人たちに、感謝です。