LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

「お残しは許しまへんで!」

カナダからこんにちは!ポンです。

 

カナダに来てから感じる事、

それは食べ物を粗末にしてる感が少なからずする事。 

ここネルソンで、アジアンレストランの厨房で働いていた。半分以上食べずに下げられてくるお皿はまああるし、それどころか

全く手をつけてないだろ!てお皿もたまに帰ってくる。

 

更にフードバンクでの出来事。ネルソンでは週4日、トースト、ドーナツ、おかず、サラダなんかの食べ物を無料で配給してるんだ。
f:id:sailingday0111:20180216202503j:image

これが、そのフリーミール。無料でご飯を頂けるなんて、本当にありがたい!そこによく行くんだけど、地元のカナダ人と思わしき人たちの中には、

あろうことかそのフリーミールを食べ残して捨てて行きやがる!

食べたい物を好きなだけ自分で選べるのに!!

無料で食べ物を恵んで頂いてるのに!!!

有り得ん。そんな輩たちには、この言葉をお見舞いする↓
f:id:sailingday0111:20170831160155j:image

忍たま乱太郎、給食のおばちゃん。

 

自分が子供の頃は、親からこう言われたものだ。

『米粒ひとつ残すな。これは、お百姓さんが汗水垂らして作ってくれた物だ。だから、残したら罰が当たるぞ』
『自分がオーダーした料理は、もし美味しくなくても責任を持って食べろ。』 

て。

 

ここは、日本じゃない。カナダだ。国が変われば、考え方も文化も違う。わかってる。でも、それにしたって、あんまりじゃないですかね?まぁ、もちろん日本人だって、残す輩はいっぱいいるだろうから。

自分は残さない。頼んだ物も食べきる。それは、食い意地が張ってるから(笑)でも、食べ物を簡単に残すくらいなら、食い意地張ってる方を選ぶわ。

 

カナダは、レストランでテイクアウト全然OK!

食べきれなかったら、ドギーバッグもらって持ち帰れる。それなのに、残していく人たちて。悲しい。。。


f:id:sailingday0111:20170831163000j:image

そんな人たちには、可能なら銀匙を読んで欲しいくらいだわ。

『いただきます。』の言葉の重さを考えさせられる漫画。

屠畜の様子や、食卓に並ぶ食べ物も元はもちろん生きてる動物だった、という事に気づかされる。それらを意識していれば、簡単に食べ物を残すという事はできないと思うんだけど。

 

結論

簡単に食べ物を残す人、『いただきます』と『ごちそうさまでした』が言えない人とは仲良くなれない。軽蔑すらする。