LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

九州へ

こんにちは、ポンです。

 

久しぶりの更新。てか、自転車日本一周や世界一周旅行してる旅人で、毎日ブログをUPしてる人がいるけど、その労力は凄いと思う。性に合わないし、俺には出来ない。

 

さて、前回の山口でのWWOOF(ウーフ)を終えた俺は、九州を目指す。

 

下関(山口)
f:id:sailingday0111:20181210173901j:image

魚介類を販売している唐戸市場


f:id:sailingday0111:20181210173847j:image

市場の内部。 


f:id:sailingday0111:20181210173740j:image

韓国などのアジアからの観光客で賑わっている。


f:id:sailingday0111:20181210173710j:image

お寿司がバラ売りで売られている。1つ100円~から。


f:id:sailingday0111:20181210173657j:image

下関名物のフグ。さっぱりしていて、食べやすい。


f:id:sailingday0111:20181210173619j:image

関門大橋。手前側が本州(山口)、対岸が九州(門司)。


f:id:sailingday0111:20181210173553j:image

関門大橋を下から見上げる。


f:id:sailingday0111:20181210173534j:image

源義経と平ほにゃらら(名前忘れた)。そう、ここは源平合戦の舞台となった壇之浦


f:id:sailingday0111:20181210173528j:image


f:id:sailingday0111:20181210173519j:image

関門トンネルで、いざ九州へ!関門大橋は車専用で、自転車は通行不可。


f:id:sailingday0111:20181210175852j:image

自転車は通行料20円。いや、もうだったらいっそのこと無料にしてくれないかい?


f:id:sailingday0111:20181210173507j:image

エレベーターで地下へ。関門トンネルは海の下を通るトンネル。自転車漕ぐのはNGなので、押して歩く。九州側の出口まで15分ほど。


f:id:sailingday0111:20181210173458j:image

九州上陸!

 

門司(福岡)
f:id:sailingday0111:20181210173449j:image

「日本一周してるんですか?」

エレベーターで地上に上がるや否や、おじさんに声をかけられる。聞けば、日本一周チャリダーを見掛けては声をかけているらしい。そして、差し入れをあげているらしい。俺も頂いた。ありがたや!俺は心の中で、彼を門司エンジェルと呼ぶことにした。

 

俺「今年で何人くらいのチャリダーに会いました?」

エ「160人くらいかな。」

俺「え!そんなに。2日に1人は会ってますね!でも、どうやって探すんですか?」

エ「Twitterやインスタで検索して、この人もうすぐ来そうだなーて目星をつけて、ここで待ち構えるんだよ。」

 

。。。門司エンジェル、すげぇ!

 


f:id:sailingday0111:20181210173201j:image

その差し入れ。


f:id:sailingday0111:20181210173153j:image

九州の地図まで。門司エンジェルさん、ありがとうございます!


f:id:sailingday0111:20181210173119j:image

門司エンジェルと別れて、福岡県を南下していく。走っていると、お腹がぺこぺこになってきた。はよ昼飯、はよ昼飯!九州と言えばやっぱとんこつラーメン!なんて考えいたら、完璧に舌がとんこつラーメンに。そこで、たまたま見つけたラーメン屋へ入る。


f:id:sailingday0111:20181210173105j:image
メニューを見ると、ラーメンには何味か書いてない。九州ではラーメンといえば、とんこつということだろう。

f:id:sailingday0111:20181210173100j:image
運ばれてきたラーメン。シンプルな見た目で、いい感じ。一口食べてみると、

「!」

とんこつラーメンなのに、クリーミーであっさりしている。餃子もモチモチ。

う、う、旨い!!!

箸が止まらない。替え玉まで頂き、スープまで全部飲み干す。余は満足じゃ。状態。近頃は年を重ねて、こってりのとんこつラーメンは敬遠していた。でもここのラーメンはとてもあっさりしていて、食べやすい。たまたま入ったラーメン屋でこのクオリティー。九州のラーメンへの情熱、凄まじい。

店のおやっさんによれば、福岡県のとんこつラーメンはあっさり味の久留米系とこってり味の福岡系に分かれるらしい。更に、熊本のラーメンは福岡系を越えるこってり味とのこと。ここのラーメンは、久留米系。

じゃ、俺は断然久留米ラーメン派!