LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

鳥取の旨い飯

こんにちは、ポンです!

しばらくブログを更新できていなかったのは、逃亡犯と一緒に逃げ回ってたから。

 

さて、記憶を手繰り寄せてブログの続きを書いていこう。前回は、京都だった。その京都から国道9号線を西へひたすら走り、兵庫県北部を通り、着いたのは山陰地方の玄関口・鳥取県


f:id:sailingday0111:20181029175846j:image

鳥取砂丘は、遠くからチラ見しただけ。去年、モロッコサハラ砂漠を見た。それと比べると鳥取砂丘は勝てないだろうと思ったので、行かずにパス。

 

 


f:id:sailingday0111:20181029175834j:image

ここ鳥取は、コナンの作者の出身地。


f:id:sailingday0111:20181029175826j:image


f:id:sailingday0111:20181029175751j:image

阿笠博士


f:id:sailingday0111:20181029175803j:image

博士でかすぎ、少年探偵団の五人が乗るスペースないじゃん笑


f:id:sailingday0111:20181029175731j:image

コミックの裏表紙のやつね。

 

 


f:id:sailingday0111:20181029175710j:image

鳥取のシンボル、霊峰・大山(だいせん)。大山といえば、関東出身の山好きは大山(おおやま、神奈川の丹沢山地の山)と読んでしまう。が、これはだいせん


f:id:sailingday0111:20181029175708j:image

ポスターで見かけた大山。かっけー!白く険しい岩稜は、アルプスのようだ。標高1,700mと、西日本の山では最高峰クラス。登ってみたいねぇ。 

 

 

米子
f:id:sailingday0111:20181029223008j:image

鳥取の西の端、島根県との県境にある街。ここで、回転寿司屋・寿司みなとで昼飯を食べる。複数の知人、友人から「米子に行ったら、寿司みなとへ行け!」とお勧めされていた。米子から北へ20キロにある境港で取れたての魚介が食べれるから、と。こりゃ、行かないわけはいかん。


f:id:sailingday0111:20181029175219j:image


f:id:sailingday0111:20181029175201j:image


f:id:sailingday0111:20181029175150j:image


f:id:sailingday0111:20181029175140j:image


f:id:sailingday0111:20181029175129j:image


f:id:sailingday0111:20181029175121j:image


f:id:sailingday0111:20181029175106j:image

とても新鮮で美味しかった。特に、サーモンはとろけるような舌触りで絶品。

ところで、寿司て一杯食べても中々お腹いっぱいにならんよね。12貫食べてようやく満足できた。

 

 


f:id:sailingday0111:20181030164242j:image

米子に来たのは、人に会う為。米子にあるベジタリアンレストラン・日々の糧、オーナーのハニーさん!カナダのオーガニックタウン・ネルソンで、友人を介して知り合った。エネルギッシュな雰囲気が素敵。


f:id:sailingday0111:20181029175613j:image

内装は、木目で明るい雰囲気。


f:id:sailingday0111:20181029175603j:image

f:id:sailingday0111:20181029175519j:image
メニュー。


f:id:sailingday0111:20181029175512j:image

せっかくなので、お昼ごはんに玄米定食をいただく。


f:id:sailingday0111:20181029175447j:image

チンジャオロース的な?ピーマン、パリパリしてめちゃうま!野菜は、ハニーさんの家で育ててるのを毎朝収穫してきてお店に出す。採れたて野菜バンサイ\(^o^)/


f:id:sailingday0111:20181029175406j:image

オムレツ。中身は、じゃがいもとトマト、だったかな?アカン、はっきり覚えてない。。ブログは、すぐに書かなきゃだめだね。これも、旨かった。


f:id:sailingday0111:20181029175339j:image

普段見かけないような雑誌が、店内に。

 

ハニーさん、スタッフの皆さん、美味しいごはんごちそうさまでした!