LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

奈良の山村の人情

こんにちは、ポンです。

 

引き続き、奈良県をゆるゆると南下していく。

 

長谷寺
f:id:sailingday0111:20180815170122j:image

桜井市にある山寺。鎌倉の長谷寺とここの長谷寺は関連がある。というのも、ここの観音様に使われている御神木が、鎌倉にどういうわけか流れついて鎌倉の観音様を造られた、という言い伝えがある。だから、両寺の観音様は似ているそうだ。ちなみに、長谷寺というのは全国にいくつもあるらしい。


f:id:sailingday0111:20180815170056j:image

うぉー!!超かっけー!


f:id:sailingday0111:20180815192812j:image

めっちゃ良い雰囲気。


f:id:sailingday0111:20180815170038j:image

本堂にある舞台からの眺め。


f:id:sailingday0111:20180815164335j:image

本堂内。


f:id:sailingday0111:20180815164254j:image

ここ桜井市は、そうめんが名産。三輪そうめん。他のそうめんより、こしがある感じがする。旨い。

 
黒滝村
f:id:sailingday0111:20180815164141j:image

吉野川を渡り、奈良県の中部へと入っていく。中部~南部は、山深い。急坂を登っていく。キツい。


f:id:sailingday0111:20180815164125j:image

道路のすぐ脇を流れてるのに、川遊びしたくなる透明度。ただ、よく見るとポイ捨てされてたゴミが散見された。観光客が捨てていくらしい。悲しい。


f:id:sailingday0111:20180815164023j:image

人口700人程の黒滝村、唯一のキャンプ場。


f:id:sailingday0111:20180815164010j:image

キャンプ場内。


f:id:sailingday0111:20180815163559j:image

キャンプ場の裏手には、川。緩やかな流れで深くもなく、家族連れで賑わう。


f:id:sailingday0111:20180815163644j:image

流れで、キャンプ場のお手伝い!

このキャンプ場に泊まろうと思ったら、お盆休みの為にあいにく満杯。しかし、バイク乗りに手厚くしてあげる、というご厚意で特別に敷地の隅に泊めて頂ける事に。ありがたい!そんで、ひとごこちついてスタッフのおじちゃん、おばちゃんたちと話していたら。。。

f:id:sailingday0111:20180815163729j:image
夕食もご馳走になってしまった!!天ぷらとおにぎり。ホンマ、ありがたい。

しかも、またまた流れでおばちゃんのお宅に泊めて頂くことに!!!感謝。


f:id:sailingday0111:20180815163128j:image

という訳で、タダ飯とタダ宿の代わりに、キャンプ場のお手伝いをさせて頂くことに。お客さんの車の誘導や、チェックアウト後の清掃など。

写真は、スタッフの方とそのご親族。お子ちゃまたちと川遊び、虫採り、ババ抜きやシャボン玉で遊ぶ。

スタッフの方々にも、すごいよくして頂いた。


f:id:sailingday0111:20180815163212j:image

夕食の野菜カレー。うまうま。


f:id:sailingday0111:20180815162624j:image

はぁぁぁー、めっちゃかわいい!おばちゃんの飼い犬・金太郎。

柴犬は、全動物の中で一番かわいい

と思っている。金太郎を連れて散歩も行かせてもらった。つぶらな瞳、ツヤツヤの毛並み、フリフリのお尻、あー、もうたまらん。。食べちゃいたい。

犬の散歩なんて、じいちゃんの家にいたワンコ以来だから25年ぶりぐらいやん。。


f:id:sailingday0111:20180815162842j:image

おばちゃんの朝食。魚、肉、キノコ、野菜、米、牛乳て。。バランスよすぎるし、旨いし、涙出そうなんやけど!

お米は、茶粥。茶粥とは、ほうじ茶で煮るお粥で奈良や和歌山で食べられる。さっぱり味。夏バテによさそう。


f:id:sailingday0111:20180815162509j:image

おばちゃん!結局、3泊もお世話になってしもうた。。

キャンプ場のみんな、おばちゃん、ホンマにありがとうな!


ところで、関西弁て響きがマイルドで親しみやすい、と感じる。

「ホンマに?にいちゃん、スマンなぁ。」

「おおきに。また来てや。」

「そんなようけ食べれへん。」

 

標準語なら「お前、バカ。」

な冷たい響きも

関西弁なら「あんた、アホやなぁ。」

となる。

 

そんな俺のお気に入り関西弁フレーズは、

「そんなこと、ようせんわぁ。 / 言わんわぁ。」

 

関西弁圏の三重県に入ってから10日以上、土地の人々の会話を毎日聞いていたら関西弁がうつってしまった。

だから、自分の関西弁を採点してもらおうと、おばちゃんにお願いした。

 

おれ「なぁなぁ?あんな、俺の関西弁を採点してくれんか?」

おばちゃん「ええよ。やってみ!」

おれ「「・$」(>→"):・)]!』→

どや!?」

おばちゃん「20点やな。」