LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

奈良で、神社仏閣が好きな理由を考える。

こんにちは、ポンです。

 

旅に出てから20日程が経った。もうそんな経ったかというのと、まだ1ヶ月もないか、という感じ。時間の感覚がよくわからなくなっている。

では、プレイバック。

 

奈良(奈良県)

f:id:sailingday0111:20180808220354j:image

古民家が多くある街並み、良いわ。奈良を訪れるのは、15年ぶり修学旅行以来。当時は、東大寺法隆寺の印象くらいしか残らなかったけど、今回はいかに。

f:id:sailingday0111:20180808220248j:image

奈良といえば、鹿。奈良公園付近は、鹿だらけ。

f:id:sailingday0111:20180808220236j:image

鹿の写真を撮りまくる観光客。外国人、特に中国人が多い。欧米人は、そこまで興味ない模様。

f:id:sailingday0111:20180808220218j:image

鹿に攻撃される観光客を沢山見た。それでも、めげずに写真を撮りに鹿に近づく人たち、という構図。

 

東大寺
f:id:sailingday0111:20180808220138j:image

南大門。

f:id:sailingday0111:20180808220118j:image

木造建築、落ち着く。
f:id:sailingday0111:20180808220048j:image

f:id:sailingday0111:20180808220045j:image

本堂。その巨大さに圧倒される。
f:id:sailingday0111:20180808215747j:image
大仏。なにもかもスケールがでかく、口を半開きにしてしばし眺める。高校の修学旅行の時は、こんなに印象は残らなかった。
f:id:sailingday0111:20180808215808j:image
楓?の葉を下から見上げる。

f:id:sailingday0111:20180808215827j:image

不思議な模様。

 

二月堂

f:id:sailingday0111:20180808215619j:image

落ち着く、ここ大好き。東大寺のそばに、こんないい寺があったなんて知らなかった。

f:id:sailingday0111:20180808215558j:image

山の中腹にあり、展望がいい。f:id:sailingday0111:20180808215452j:image
奈良市を望む。

f:id:sailingday0111:20180808215402j:image

座ってホッと一息。風が心地良い。f:id:sailingday0111:20180810173837j:image

ひっそりとした陰がある雰囲気、好き。

f:id:sailingday0111:20180808215333j:image

休憩所で、水やお茶を飲めるのも嬉しい。


f:id:sailingday0111:20180808214907j:image

平城京跡にあるカフェの本棚。いい本のチョイス。

パウロ・コエーリョ、モーターサイクル・ダイアリー、石川直樹さん等々、サンティアゴ巡礼や旅好きの心をくすぐられる本ばかり。

f:id:sailingday0111:20180808214837j:image

気になる本をピックアップして読む。

クレイジージャーニーの「東南アジアアヘン潜入取材」、「アジア納豆紀行」回、高野秀行さん。彼の本は、文章が読みやすく面白そうだ。彼の本、何か読んでみようっと。f:id:sailingday0111:20180808214805j:image

石田ゆうすけさん、やはり文章がめっちゃ面白い。彼の本「世界で一番きれいな星空と危険なトイレ」は、俺に海外に行くきっかけを作ってくれた。それ以来、彼の本をいくつか購入したが、この本は未チェック。この本も読まねば。

 

 

 

 

 

なぜ寺が好きなのだろう?

大人になってから神社仏閣を好きになった。子供の頃は、全く興味なかったのに。そんな事を自問自答しながら奈良の街を散策していたら、ふと答えを見つけた!

 

①落ち着いた雰囲気

静かで瞑想的な空気。そんな場所が多いから、心が落ち着く。

 

②時代を感じさせる和風の建物

特に、木造のもの。逆に、過剰に華やかな造りのものはあんまグッとこない。

 

③山が近い所が多い

山好きとして、山の風景、緑が多く涼しい風が吹く、というあのロケーションは心落ち着く。

 

こうして見ると、落ち着いた空気を求めている事がわかる。そうか、だから俺は京都、鎌倉も好きなのか。①、②、③全ての条件を満たした神社仏閣、多いから。

 

結論 落ち着いた山寺が好き。

 

 

 

こうして、自分自身の事を再認識するのが、旅の醍醐味の一つ。