LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

伊賀上野にてカミーノ・ファミリーと再会

こんにちは、ポンです!

 

溶けるような暑さは、相変わらず。しかも、また台風が接近中とは。暑すぎたり、嵐だったり、極端すぎ。

では、プレイバック。


f:id:sailingday0111:20180805175545j:image

お世話になったマリさんの家を出る。東京から400km近く走ってきた。そして、愛知県とも、ずっと走ってきた国道1号線ともお別れ。目指すは、三重県伊賀市f:id:sailingday0111:20180805181019j:image

きれいな川、泳ぎたい!でも、暑くない朝のうちに、鈴鹿山地の上り坂を越えたかったので断念。今、川遊び欲がとても高くなっている。海じゃなくて川。冷たい清流で泳いで、涼んで昼寝したい。f:id:sailingday0111:20180805180130j:image

車の交通量が少なく、のんびりした雰囲気。川のせせらぎ、風の音やセミの鳴き声をBGMに、頭をカラッポにしてゆっくり行く。とても気持ち良かった。

 

伊賀市(三重)
f:id:sailingday0111:20180805180118j:image

忍者の街、伊賀に到着。

f:id:sailingday0111:20180805180113j:image

街の至るところに、忍者が。

f:id:sailingday0111:20180805175901j:image
城下町なので、風情ある街並み。f:id:sailingday0111:20180805175846j:image

寺もいくつもある。

f:id:sailingday0111:20180805175647j:image

本日の野宿場所も公園。

「ここをキャンプ地とする!」(水曜どうでしょう、藤やん風に)

山の中だから、夜は暑いどころか冷える。寒さで夜中に目覚めて、長袖のシャツとズボンを着る。熱帯夜なんてのはコンクリートジャングルの都市部だけで、自然がある所はちゃんと気温の冷却機能があるのだ。f:id:sailingday0111:20180805175633j:image

去年、スペインのサンティアゴ巡礼で仲良くなった巡礼者・保さん。伊賀にやってきたのは、この街に住んでる彼に再会する為だ。何と、俺と一緒に公園で野宿することになった!元々、山登りやったり巡礼するくらいだから、アクティブなんだろうけど。しかし、ファンキーで元気すぎる70歳やで!!

ビール飲みながら、巡礼の思い出、伊賀、外国や旅行の話に花が咲く。保さん、次はサンティアゴ巡礼「北の道」を歩いてみたいそうだ、俺も歩きたい。いい評判を聞くので。
f:id:sailingday0111:20180805175621j:image

保さん、ありがとうございました。

そして、別れのあいさつは巡礼者におなじみのいつものやつで締めた。

"Buen Camino!"