LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

You are what you eat

こんにちは、ポンです!

 

※今回も飯テロ注意。

タイトルのYou are what you eatとは、「あなたが食べる物が、あなたを形づくる。」って感じの意味。これに、とても共感する。ファーストフードやコンビニ弁当みたいなジャンクフードばかり食べてると、健康に良くないばかりか精神衛生的にも良くない気がする。美味しい手作りの飯を食うと、テンション上がって精神的にもプラスだと思う。

 

という訳で、最近食べた旨かった飯の写真をUPする。


f:id:sailingday0111:20180306000016j:image

ベジタリアンディナー@サンティアゴ巡礼でのアルベルゲ。ベジだけだったけど、とても旨かった。ベジやビーガンメニュー対応のアルベルゲや店も、ちょいちょいある。そういうところは、日本より欧米の方がだいぶ進んでる。俺は、肉、魚、野菜、きのこ、何でも好きだから、あんま関係無いけど。

f:id:sailingday0111:20180305235908j:image
鳥ぎんの釜飯。山菜からいいダシ出てる。


f:id:sailingday0111:20180306000211j:image

有機栽培の野菜@茅ヶ崎。黄色いのは人参、ピンクのは大根、と珍しい野菜入ってた。

 
f:id:sailingday0111:20180306000352j:image

中華定食@箱根。手打ち麺と、鶏、豚、鰹節、野菜からダシをとってるスープが優しくまろやかでとても美味。昔ながらの醤油ラーメンで、久しぶりにスープまで完食したラーメンだった。

 
f:id:sailingday0111:20180306000649j:image

鹿丼@修善寺。鹿肉は、臭みない。野菜もあるのが、嬉しい。


f:id:sailingday0111:20180306000839j:image

ギガかき揚げ丼@沼津港。旨かったけど、胃がもたれまくった。。何とか完食したけど、半日は胃の具合が悪かった(笑)

 
f:id:sailingday0111:20180306001006j:image

ランチ@三島。左手前にあるさつまいものスープが、びっくりする程に旨かった。聞けば、三島は美味しい野菜の産地という。納得。 


f:id:sailingday0111:20180306001144j:image

同じ場所での鶏ネギドリア。これもめちゃ旨かった。


f:id:sailingday0111:20180306001238j:image

職場の従食。小鉢などの品数が多いのが、嬉しい。

 

 

 

この↓の記事は、野菜生産者のインタビュー。「野菜の価値を見直す、野菜もご馳走に成り得る。」という内容の話。You  are what you eatは、この記事で目にしていい表現だなて思った。

野菜をはかるモノサシをアップデートしたら、野菜がもっとしあわせになるかもしれない。|暮らしかた冒険家|note 

俺は、野菜が好きだ。毎食、何かしらの野菜を摂るように心がけてる。野菜が美味しい食事や土地は、信用できる。野菜が好きではなかった自分の幼い頃では、考えられない話だ。 

 

 

 

You are what you eat

何を食べるかは、とても大事だ。君が口にしたものが、そのまま君を作る。