LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

"slow flow"

こんにちは、ポンです!

 

今日は、自分の一番好きなミュージシャン・Caravanの話。


f:id:sailingday0111:20180108180133j:image

 

「歪んだ世界もトビ方次第だよ

さあもう一度その右手に気分屋のピースサイン

地平線の向こう 静かに昇りゆくのはそう

潤んだ瞳に映し出す太陽

さあもう一度闇を照らせ 気分はもういいかい?

地平線の向こう それでも行けると信じよう.....slow flow」

 

Caravan / slow flow

https://youtu.be/efsAxHlsdSg

 

むかしむかーし、付き合っていた彼女が、この曲を好きだと言っていた。当時の俺はこの曲の良さがわからず、「あ、そうなんだ。。」みたいな感じだった。彼女がこの曲のどこに惹かれたのか、今では知る由もない。

でも、今では俺はこの曲が大好きだ。サンティアゴ巡礼中、一番聴いていた曲。「Away, away, away, away, so far way」という部分を繰り返し聴いていると、歩く事だけに集中できるような気がした。もっと遠くへ、と。

 

好みは年を重ねると変わる、不思議なものだ。Caravanは10年以上前から好きだったが、一時期飽きて全く聞かなくなった。それが、2、3年前からまた聞くようになった。長年働いてたCD屋を辞めてから年々音楽への興味は薄れていったが、今では一番好きで自分がファンと言えるのは全ミュージシャンの中でCaravanだけだ。それは、旅やバックパックに出るようになったのが原因だ。旅をするようになって、初めて彼が歌っていたフィーリングや心情が理解できた。そして、それに深く共感し憧れた。

好みは変わる。例えば、好きな音楽、食べ物、趣味、服、AV女優(笑)などなど。変化する、ということは生きている、て事なのかなぁ。

 

「歪んだ世界もトビ方次第だよ」

 

何事も自分の気の持ちようで、天国にも地獄にもなる。