LIFE IS A TRIP! ~🇨🇦カナダワーホリ経由、🇪🇸サンティアゴ巡礼行き~

32才♂が、2017年9月にスペイン・サンティアゴ巡礼を目指す! NZワーホリ、ネパール・ミャンマーの旅、カナダワーホリを経て現在ヨーロッパを旅行中。ハイキング、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

巡礼終了報告!そして更新してなくてごめんなさい。

モロッコからこんにちは、ポンです!

 

サンティアゴ巡礼終了しました!

900kmを40日で完歩。

サンジャン・ピエド・ポー ~ サンティアゴ ~ ムシア ~ フィステーラ
f:id:sailingday0111:20171103030738j:image

サンティアゴの大聖堂にて。 

 
f:id:sailingday0111:20171103031447j:image

 フィステーラの0マイルポスト 

 

 

 

そして、まっーたくこのブログを更新してこなかった。

どれ程の方がこのブログをご覧頂いてるかわかりませんが、すみませんでした!

 

2つ、言い訳をさせてもらうと。

 

1つは、このはてなブログのクソ仕様。

ノーパソ持ってなくてスマホからいつもあげてるんですが、なぜだか写真が全くUPできない!この記事のたった2枚の写真ですら、悪戦苦闘の末にようやくUPできたもの。いつも写真のUPが全くスムーズにいかないうちに、ブログの更新意欲を無くしました。。スマホからブログ更新て厳しいんですかね。。。

 

2つ目は、そもそもブログ更新する暇なんてありやしなかった!

早起きして、朝飯食べて、歩いて、昼飯食べて、また歩いて、目的地着いて、宿探して、シャワー浴びて、靴下だけでも(手洗いで)洗濯してそれを干して、昼寝したり巡礼者と喋ったり、夜飯食べて、早寝して、それで1日が終了。翌日次の村までまた同じ事を繰り返し。シンプルで非常に充実してた。ただ、ブログ更新する余力も時間もありませんでした。

世界一周旅行しながらブログを定期的に更新してる旅人の方はたくさんいますけど、純粋に尊敬します(笑)

 

 

 

さて、冒頭に言った通り、今はモロッコにいます。ジブラルタル海峡をフェリーで渡ってさっき着いたばかり。サンティアゴ巡礼が本当に充実していて、完全燃焼て感じ。その後スペイン内を少し観光したけど、どうにも消化試合感があったので、スペインは切り上げて人生初のアフリカ大陸へ。さて、ここではどんな人々、景色、体験が待っているかな。

 

 

 

最後に。

自分がしたサンティアゴ巡礼について、何かしらまとめるつもりです。落ち着いてから。その際は、このブログで報告します。

あと需要あるかわからないけど、一応巡礼の記録(毎日の歩行距離や費用など)もとってあるので。リクエストあれば公開します。

とか言って、また放置したりして(笑)

いやいや、やります!これは自分の為にもやる!!

 

さて、そんな感じで。では、また~。