LIFE IS A TRIP! ~Tour de JaPON 「自転車日本一周の旅」~

2018年夏、自転車日本一周の旅へ。自転車歴2ヶ月33才♂が奮闘。2017年秋、スペイン・サンティアゴ巡礼900km完歩。動画は→https://youtu.be/luRrk8gVzeg 好きな国は、ネパール、ミャンマー、スペイン、カナダ。山登り、音楽やサブカル、そして穏やかでイキイキしてる人が大好き。

愛すべきネルソンよ、そしてカナダよ、さらば!!!

カナダからこんにちは!ポンです。

 

カナダ生活1年3ヶ月のうち、8ヶ月と半分以上を過ごしたネルソンと遂におさらば。

ここに住んでる愛すべき人たちが好き。

こじんまりしたこのピースフルな街が好き。美しい街並みと景色、そしてイキイキとしてる人たち。

f:id:sailingday0111:20170903141610j:image

半年過ごしたカナダ人家族のハウスメイトと。イキイキした本当に素敵な人たち。
f:id:sailingday0111:20170903144245j:image

お世話になったお礼に、お好み焼きと親子丼を振る舞った。息子ちゃんはお好み焼きを、おかあちゃんは親子丼がお気に入り♪ 


f:id:sailingday0111:20170903141922j:image

カナダ人の陶芸家の友達とピクニック。彼女はキッシュを、俺はお好み焼きを作ってきてシェア。うまうま😋
f:id:sailingday0111:20170903144306j:image
餞別に彼女が作ったボタンをくれた。いい青色。悪戦苦闘しながらも、バックパックに縫いつける。カミーノを歩く時のお守り代わり。 


f:id:sailingday0111:20170903142402j:image

ナイスガイな料理人。料理の事、ベジタリアンやビーガン(肉、魚、乳製品などの動物由来の物は食べない人の事)について、教わる。彼自身もビーガン。ネルソンは場所柄、食べ物に気を配ってる人は沢山いる。オーガニックフード、ベジ、ビーガン等々。

 
f:id:sailingday0111:20170903142801j:image

山登りやスキーが好きな山屋。登山用品店で働いてただけあって、知識豊富。山話で盛り上がる盛り上がる。

 
f:id:sailingday0111:20170903143609j:image

友達のシェアハウスに遊びに行く
f:id:sailingday0111:20170903143655j:image
f:id:sailingday0111:20170903144227j:image

皆でご飯を作って頂く。
f:id:sailingday0111:20170903143732j:image

ここに来て感じたのは、

「縁」はとても大事、という事。

あの時あの人に話しかけたから。あの人と知り合えた。あの仕事にありつけた。そうして、そこからまた別の人と繋がった。

人と人を結ぶ「縁」のありがたみを、実感した。

カナダが好きか?と聞かれたら、正直ビミョー。文化と食べ物は、明らかに興味ない。針葉樹林ばかりの単調な景色や退屈な街並みに飽き飽きもする。雄大な自然とフレンドリーでのんびりした人たち、あと英語が聞き取りやすいのは魅力的だけど。

カナダに来た目的は、サバイブする事。

自分の事を誰も知らない場所で、うまくやっていく。あと地元の人々や社会と繋がる。そして、それができた。だから、自信がついた。

 ともかく、

ネルソンで出会った、ユニーク、刺激的で面白い全ての人たちに、『ありがとう!!!』

ネルソンを思い出して恋しくなるだろうなぁ。でも一番寂しいのは、家にいた猫と会えなくなる事かも(笑)
f:id:sailingday0111:20170903143949j:image

19才のおじいさんにゃんこ。
f:id:sailingday0111:20170903144100j:image

つぶらな瞳がたまらん。
f:id:sailingday0111:20170903144125j:image

仲良し。猫好きになってしまった。猫カフェ行ってみたい(笑)

 

まぁ、そんな感じで、ネルソンよさらば。

そして、

サンティアゴ巡礼まであと12日!